18 October 2018

プライマルスクリームのSimone Marie Butlerインタビュー | Evening Standard

Photo Credit: Eva K.Salvi


Soho Radioの自身の番組「Naked Lunch」でゲストがあまりよろしくない日本に関するジョークを言えば即座にフォローしてくれる僕らの姉貴ことPrimal Scream(プライマル・スクリーム)のSimone Marie Butler(シモーヌ・マリー・バトラー)。数年前のインタビューで「フィアンセ」という言葉を連発しており、最近愛犬絡みの投稿も多いことからもしかして…等思いつつ、UKのEvening Standardのショート・インタビューを翻訳してみた。

【元ネタ英語記事】Primal Scream's Simone Marie Butler interview: 'Mick Jagger is a very fit man' (2018年10月5日)

以下、当サイトによる翻訳



シモーヌ・マリー・バトラーは2012年以来、プライマル・スクリームをパワーアップさせてきた。前任のマニ(ザ・ストーン・ローゼズ加入の為、脱退)とベーシストを交代した年である。彼女はバンドメイトのボビー・ギレスピーやアンドリュー・イネスと共に世界ツアーを行い、Soho Radioに自身の番組を持つ。

「もし自宅が地面に飲み込まれるようなことがあれば、中に飛び込んでベースギターとパスポートを取ってくるでしょうね」。バトラーは言う。「そうすれば少なくともツアーには行けますから」。結局ベースがすべてなのである。


これまでステージから見た一番奇妙な光景は?

前、フェスで誰かが車輪付きのゴミ箱をステージ前でクラウドサーフさせてたことがありました。会場にはラブドールとかあらゆる物が飛び交ってますが、あれはかなり印象的でした。ああいうのってすっごく重いんですよね。


最も「夢じゃないか」と思った瞬間は?

グラストンベリーでローリング・ストーンズをサポートしたことは、自慢に聞こえないよう普通に話すのが難しいですね。でもあれが自分にとって人生のクライマックスなのは間違いありません。


完璧なロックスターを作り上げるのに必要なものは?

ミック・ジャガーのハムストリング筋。彼はとても壮健な男性ですよね。デヴィッド・ボウイの衣装。あとプリンスのヴィジョン。ダイヤモンズ・アンド・パールズ・ツアーの時、アールズ・コートの最前列にいた14才の自分を今でも覚えています。あの時もうプリンスは皆の憧れの存在だったけど、彼の功績はこの先ずっと生き続けるでしょうね。


ロンドンについて学んだことって何かありますか?

ピムリコ(Pimlico)は昔にタイムスリップした街だってこと。あそこはまだ1500のガス灯が現役で、係の人がハシゴ片手に全部廻って、朝晩毎日点灯・消灯してるんです。


何かジョークを言って下さい…。

少年が学校でベースのレッスンを始めました。最初のレッスンから帰宅した時、お父さんが言いました:「今日は何を習ったんだい?」。少年は言いました:「最初の2弦、EとA」。

次の日、帰宅した少年はお父さんに言いました:「パパ、今日は次の2弦を習ったよ。DとG」。3日め、少年は言いました:「今日はレッスンに行かなかった。ライブがあったから」。


※訳者注:ベースは4弦あり、4弦=E(ミ)、3弦=A(ラ)、2弦=D(レ)、
1弦=G(ソ)が開放弦(指で弦を押さえないこと)で弾ける。



シモーヌ・マリー・バトラーはFender社のアプリ(fender.com/play)のアンバサダーを務めている。



◆あわせて読みたい当サイトSimone Marie Butlerインタビュー: