7 November 2018

Trampolene(トランポリン)|Wayne Thomas(ウェイン・トーマス)NMEインタビュー


2018年11月、ギター&ヴォーカルのJack Jones(ジャック・ジョーンズ)は急遽来日を果たしたものの(11月5日Fred Perry東京でアコースティック・ソロライブを敢行)、来日しそうでしないバンドとして日本でのライブが切望されるUKウェールズの3人組Trampolene(トランポリン)。中でもその場末感(いい意味で!)でロックな生き様を体現するベーシストWayne Thomas(ウェイン・トーマス)は目が離せない存在である。副業でバーに勤務するウェインが「働きながらバンドをすること」について語ったNMEの記事を翻訳してみた。

【元ネタ英語記事】Don't give up the day job - the pop stars with 'proper' careers on the side(NME 2018年9月19日)

以下、当サイトによる翻訳(該当箇所のみ)


Text by John Earls

ストリーミングサービスがミュージシャンの稼ぎを激減させてからというもの、ポップスターはいかにして生活に十分な金を稼げばいいのか?NMEは3人のミュージシャンとそれぞれの(非常に異なる)副業について話しをした。

インディーズのバーテンダー
Wayne Thomas(ウェイン・トーマス)、 Trampolene(トランポリン)

5年前スウォンジーからノースロンドンに引越してから、Trampolene(トランポリン)のベーシスト・Wayne Thomas(ウェイン・トーマス)は自身の参加する3人組バンドがLiam Gallagher(リアム・ギャラガー)、The Libertines(ザ・リバティーンズ)、Kasabian(カサビアン)のアリーナツアーをサポートするのを見てきた。だがウェインは、それを地元のパブのバーカウンターで働きながらやらなければならなかった。そのような輝かしいサポート枠やフルデビューアルバム「Swansea To Hornsey」、多数のEPを収録した最近の28曲入りコンピレーションアルバム「You've Got To Pick A Pocket Or Two」にもかかわらず、Trampolene(トランポリン)はどことも契約しないままである。「長い間やってきて、バンドを走らせていくのが苦行でしかないこともあったよ。(副業するのは)ちょっと自分を擦り減らすようなものだからね」とウェインは認める。「金欠が足かせになるのはイラっとするよね。だけどA地点からB地点に行くのにレコードレーベルなんて必要ないってことを僕らは証明してきた」。

Trampolene(トランポリン)が止まったり進んだりを繰り返しながら上昇している中、ウェインはずっと同じバーで働いている。客には有名ミュージシャンも数名いるらしく、ウェインは名前を挙げるのを渋ったが、結局バンドが共にツアーしたLiam Gallagher(リアム・ギャラガー)がその中にいることを認めた。「生まれた時からテレビで見てるような人がそれでもまだごく普通の人間だってことが分かるし、そういう人達が礼儀正しく話し掛けてきて一緒に楽しく喋ったりできるっていうね」、ウェインは語る。「リアムみたいないい人達の周りにいられるのは、バンドでの自分自身の成長にとっては良いことだよね。人とどう接するべきかについてちゃんとしていられるからね」。


TRAMPOLENE - Friday I'm In Love


バーでバイトするというライフスタイルは、ウェインが言うようにオフの時間が必要なミュージシャンにとって完全に相性の良い職業である。「一番簡単に始められて抜けるのも簡単な仕事だよね。僕が働いてるバーのオーナーは、ゼロからあのパブを始めたから、Trampolene(トランポリン)に同じ精神があるのを分かってくれる。僕らが這い上がっていくのを見てるし、ずっと支えてくれる後援者だね」。

どことも契約がないというフラストレーションにもかかわらず、ウェインは代わりの昼間の仕事に集中したいとは思わないと断言する。彼もシンガーのJack Jones(ジャック・ジョーンズ)も前途有望な学校のサッカープレイヤーだった。ジャックはSwansea City(スウォンジーシティ)でプレイし、ウェインはWales Under-16やCardiff City(カーディフシティ)のライトバックだった。二人は出会った途端、その情熱を音楽に切り替え、ウェインは学校に行くのを止め、その代わり初期のデモ作りに取り掛かった。資格も何もないが、Trampolene(トランポリン)だけでなく、彼はアーティストでもあり「Artwork Of Youth」というアパレルの販売も行っている。「バンドにいるとクリーンな服って持たないものだよね。だから自分でデザインしたものを着るようにしてるんだ」。一方ジャックはPete Doherty(ピート・ドハーティ)のソロバンドでもプレイする詩人であり、またドラマーのRob Steele(ロブ・スティール)はまだスウォンジー在住で、フロテーションタンクセンター(訳者注:カプセルに入り水に浮かんでリラックスするための施設)を経営している。ジャックはそこの感覚遮断タンクを曲のインスピレーションを得るのによく利用していたという。

バーの仕事の方がライブするより儲かる場合もあるようだ。11月にヘッドラインナーツアーに出るウェインは言う。「ロンドンからダンディー(訳者注:Dundee。スコットランドの都市)まで運転して赤字でしょうもない奴らのためにライブしてまた帰ってくる価値なんてない。そういうのもやってきたけど、ああいう良くないライブってのは未だにあり得るからね。良いプロモーターは誰かってこともそういうイヤな経験から分かるようになるものさ」。


◆あわせて読みたい当サイトのTrampolene(トランポリン)記事