8 July 2017

The Lemon Twigs(ザ・レモン・ツイッグス)について知るべき6つのこと


【ネタ元英語記事】 Six Things to Know About Teen Sensations the Lemon Twigs (2016年10月19日)

以下、当サイトによる翻訳



The Lemon Twigs(ザ・レモン・ツイッグス)は、2016年に出現したバンドの中でも最も気になるバンドのひとつである。ニューヨーク州ロングアイランド出身のこのバンドは、Brian D'Addario(ブライアン・ダダリオ)とMichael D'Addario(マイケル・ダダリオ)の二人兄弟から成り、彼らは類い稀なる音楽的才能を誇る神童なのである。時代に逆行したエキセントリックなヘアスタイルや衣装のせいで、アヤシイ少年との印象を受けてしまうかもしれないが、デビューアルバム<Do Hollywood>(4ADからリリース済)が示すとおり、彼らはただ自分たちの才能に全力投球しているだけなのだ。

先日、「Exclaim!」はThe Lemon Twigsの全てについて知るためD'Addario兄弟と話をすることができた。



10代のセンセーション「The Lemon Twigs」について知るべき6つのこと:



6. The Lemon Twigsは小学生の時から一緒に演奏を始めた。

まだティーンエイジャーだというのに ― Brianは19才、Michaelはたった17才 ― 二人はもう10年もバンド活動をしている。

「最初のバンドは小学校の3年か4年か、5年生とかで始めた」、Brianは認める。「とあるバンドを学芸会でやったんだけど、それからもっと真面目にやるようになって…。“MOTP(Members of the Press)”ってバンドだったんだけど、もうその名前は他のバンドに使われてた。ほとんどカバーソングをやってたんだけど、それから時々曲作りをして発表したりしてた」。


MOTP(Members of the Press)


The Lemon Twigsは10代になってから結成した。「Michaelが14才、僕が16才の時」だとBrianは言う。「Michaelには素晴らしい曲作りの才能があって、自分で曲を書いて歌ったりしてたんだけど、それって僕の曲には欠けてることだったんだ。Michaelの曲を聴くまで、僕はひとりで曲作りをするのに夢中で弟のことは分けて考えてた。でもMichaelの曲を聴いてから彼の助けを借りない手はないと思ってね。それから僕らのコラボレーションが本格的に始まったんだ」。


5. The Lemon Twigsは音楽一家の出身である。

彼らの父親であるRonnie D'Addarioは、優れた作曲家であり、セッションミュージシャンであり、またプロデューサーでもあり、1970年代~1980年代にかけて活躍していた。父親のThe Beatlesに対する愛情は、The Lemon Twigsがようやく歩けるようになった頃には、既に受け継がれていた。一方、彼らの母親は音楽を鑑賞する方法を教えた。

「父親からかなり影響を受けたけど、母親からもそうだよね」、Brianは語る。「母親は歌が巧くて、まだ幼い頃から兄弟でハモることを教わったんだ。でも父親ははミュージシャンだから、歌はポップであるべきだけど、そこにはある程度の深みもなきゃダメだって考えで…。メロディーと一緒にコードを付ける時は特にそうだった。コードは最初に思い付くものを使っちゃダメなんだ。シンプルなコード進行を避けられるなら、そうすべきだって教わったんだけど、成長しながら父親の音楽の中に父が言ったとおりのことを感じてた。僕らは父親を本当に尊敬してるし、母親からの影響も大きいんだ。ウチの母親って、音楽のこととなると決して飽きることを知らないから…。複雑な音作りをする努力は大事だけど、他の音楽をくだらないって全否定すべきじゃないって。だから母親からは他の違ったタイプの音楽も愛するよう教わった」。


4. D'Addario兄弟は子役として有名だった。

The Lemon Twigsの誕生以前、兄弟は二人とも子役として活躍していた。兄Brianは、ニューヨークで「Law & Order:性犯罪特捜班」「CSI:科学捜査班」のエピソードに出演していた。一方、弟Michaelは兄よりさらに成功しており、「Sinister(邦題:フッテージ)」ではEthan Hawkeの息子役、「People Like Us」ではChris Pineの疎遠な甥役という重要なポジションを演じていた。D'Addario兄弟によれば、演技をした経験は音楽でのキャリアをスタートさせる良い準備になったという。


「People Like Us」 - Michaelの役名は“Josh”


「パフォーマンス面から言うと、ステージ上であまり緊張しないよね。台詞を覚えたかったらあんなに小さくてもちゃんとしてなきゃならなかったから」、Brianは言う。「たくさんのことを無意識にやる方法を覚えるんだ。それで間違いを防げるようになる。どうしてそうなるかっていうと、毎日同じセリフを繰り返し練習しなきゃならなかったから」。

彼らのどちらも“演劇の虫”を完全に捨てたわけではなさそうだ。「間違いなくThe Lemon Twigsはフルタイムのプロジェクトだけど、将来また役者に戻りたいって僕らは思ってる」、Brianはそう付け加えた。「演じることと僕らが音楽でやってることの間に何かつながりがあったらクールだよね。昔よくロックンロール映画みたいなのがあったけど、そういうのをやれたらカッコいいかもね。もちろんThe Beatlesの映画と較べたらかなり小規模になるだろうけど」。


3. The Lemon Twigsのニューアルバム<Do Hollywood>はデビューアルバムと言われているが、実はそうではない。

2014年、The Lemon TwigsはWinspearから限定版のカセットテープ<What We Know>をリリースした。100個限定のリリースであり、バンドはまだ自分たち独自のサウンドを追求している段階だった。


The Lemon Twigs - What We Know


「<What We Know>は僕らが作りたいと思ってた音楽で、<Do Hollywood>は実際僕らが作りたい音楽」、Brianは説明する。「<What We Know>をやってすぐ、サイケデリックバンドになりたいっていうゴールを達成できてないことに気付いたんだ。それにサイケデリックバンドっていうのが自分たちにはしっくりこないってことも分かった。<Do Hollywood>の制作で曲を書いて2年経ったんだけど、今はこっちの方がいいって思える。それにに気付けたってことが重要だったと思うんだよね」。


限定100個のカセットテープ(もちろんSOLD OUT)



2. <Do Hollywood>はFoxygen(フォクシジェン)のJonathan Rado(ジョナサン・ラドー)がプロデュースした。

<Do Hollywood>収録曲はすべて、彼らがRadoと共にスタジオ入りし、作曲・アレンジしたものである。Radoは、ごく最近Whitney<Light Upon the Lake>もプロデュースしている。


The Lemon Twigs - These Words


「デモ音源には1曲1曲愛着が湧くものだけど、フル音源を通しで聴いた時、Radoが全体的なサウンドに貢献してくれてるのが分かったんだ」、Brianは言う。「完成版の方が断然いいと思ったよ。彼はプロデューサー以外の何者でもないんだ。だって、レコーディングのサウンドに関して、すごく責任を負ってたわけだしね。ドラムやギターのサウンドもそうだし、各パートにどんなシンセサイザーを使うかとかも分かってるわけだし。僕ら二人が安心していられて、レコーディングについてのアイディアが僕らと同じっていうのもとても重要だったよね」。


1. The Lemon Twigsは二人とも<Do Hollywood>で曲を書いているが、一緒には書いていない。

BrianとMichaelは、ソングライティング作業を二人でシェアしているものの、一緒にはやらなかった。実際アルバムでは、それぞれの曲が交互になるようアルバムに収録されている。

「それって僕らがスゴいエゴの持ち主だってことなんだ」、Michaelは言う。「そうじゃないなら、当時僕らがもっとスゴいエゴの持ち主だったってことかな。もう一人の曲なんてやりたくないってお互い思ってたんだ。二つの別々のバンドでいたい…みたいにさ。でもBrianの曲も自分の曲と同じくらい好きだし、だからソングライターは一人より二人いた方が、良いバンドって言えるんじゃないかって僕らは考えたんだ」。




だが、<Do Hollywood>の完成以来、彼らのソングライティングのプロセスは変化している。今や二人はコラボレーションするようになったのだ。「うん、アルバムが完成してからすぐのことだよ」、Michaelはそう認める。「偉大なソングライターの多くが共作してるし、その方が簡単なんだ。まぁ簡単になり過ぎる場合もあるけど…。自分以外の人間に影響され過ぎる場合もあるから、僕らが共作するのは限られてて、同時にひとつのアイディアが浮かんだ時か、曲作りに煮詰まってる時に同じ答えを見つけた時だけなんだ。曲を作ってて流れるようにうまく行ってる時、他の誰かのエネルギーを注入したいなんて僕は思わないよ。だってホンモノの曲って多分、ひとりの人間のヴィジョンについてのものだと思うんだ。だから共作について僕らは、元々良いアイディアだとは思ってなかったけど、今じゃ良いかもって思ってるって感じに近いね。僕らは高慢過ぎたんだと思うよ。今はもう共作のメリットも分かってる」。